このエントリーをはてなブックマークに追加

会う人、会う人に料理の話をしていると、普段あまり料理をしない人から、
『ねぇ、なんか簡単に出来て、おいしく作れる料理ってない?』
って聞かれることが多い。
もちろんたくさんある!
しかし、そう聞かれたときに、なかなかレシピを口頭で伝えることは難しく、聞いてる方も全くイメージが出来ないんじゃないかな?なんて思う。

だから、"簡単にできておいしい料理"のレシピを今後アップしていこうと思う。
そういう料理には、【簡単レシピ】とタイトルにつけときます。

さて、今回はその第一弾、ということで・・・
大食い男子でも満腹になる、骨太な豪快サンドイッチの作り方を紹介しよう!

<作り方>
◆材料
食パン 1枚
有塩バター たっぷり(20gくらい)
じゃがいも 中玉1個
クミンパウダー 適量(小さじ1位)
※スーパーで100円位/1瓶で買えます!
卵 1個
生ハム 好きなだけ!
チーズ 好きなだけ!
パクチー(軽く塩を振って、揉む) 好きなだけ!
※パクチーが嫌いな人は、イタリアンパセリ、バジル、セロリの葉、ベビーリーフなどの香りが強くて、やわらかい葉物を選ぼう!

◆作り方
①フライパンにオリーブオイル(※分量外、なければサラダ油でもOK)をしき、中火で熱する
②5mm位にスライスしたじゃがいもをフライパンに並べて、適量塩をふり、蓋をする
③じゃがいもに焼き目がついたら裏返して、また蓋をする
④じゃがいもに箸がスッと通る位に火が通ったら、クミンパウダーをふりかけ、和え、皿にとっておく
⑤フライパンにバターを入れ中火にかけ、バターが溶けたらパンを入れ、しっかり焼く
⑥表面やパンのふちがカリッとなるまで焼けたら、裏返して、もう一方も軽く焼く、焼けたら軽く塩をふる
⑦フライパンに油(※分量外)をしき、卵を落とし目玉焼きを作る、半熟に仕上げる
 ※目玉焼きを作る際は、フライパンを中火、卵を入れ、大さじ1くらいのお湯を入れて、蓋をすると半熟になる
⑧パンのよく焼いた方に④のじゃがいもを乗せ、目玉焼き、チーズ、生ハム、パクチーなど乗せる
完成



上から具を押さえつけながら、うまくパンの真ん中を折って、かぶりついてほしい。
カリッとした食パン、ホクッとしたじゃがいもに、とろける半熟の黄身が絡んで、そこに生ハム&チーズの旨味、塩味、そしてパクチーの香りとジャクジャクした食感がたまらない!
簡単なのに、色々な味の要素がからんで、かなり複雑な味に感じられる。
今までのサンドイッチの概念を覆すような、かなり食い応えのあるサンドイッチ。
特にパクチー好きには失神するほどうまい!

このサンドイッチのポイントは、"全ての食材に下味がついている"ってこと。
だからこそ、マヨネーズ、ケチャップとかを使わなくてもうまい。
マヨネーズ、ケチャップを使うと、マヨネーズとケチャップの味が支配的過ぎて、味と香りが塗りつぶされてしまう。
しかし、その2つを使わず、それぞれの食材にしっかり下味をつければ、色々な食材の味・香りが生きて、複雑な味わいを生み出す。
なので、今回のレシピどおりじゃなくても[ひとつひとつの食材に下味をつける][下味のついた食材を使う]ってことを意識すれば、色んなバリエーションのサンドイッチが出来る。
是非試してほしい!!

※今回のじゃがいもはかなりうまいが、めんどくさければじゃがいもを抜いても、うまいサンドイッチができます。

四川式汁なし担々麺専門店「タンタンタイガー」を2016年8月10日に蔵前にオープン!
Facebookページに「いいね!」で応援してもらえれば嬉しいです!

    このエントリーをはてなブックマークに追加