このエントリーをはてなブックマークに追加
ワタクシ・・・皆さんには内緒にしておりましたが・・・
大のおでん好きであります・・・!

冬の間は1〜2日にコンビニでおでんを食しますし、休日はかぶら屋に行き静岡おでんとビールをかっくらっております。
おでんは低カロリーなのに美味しくて、お酒とも相性抜群。
日本の食文化であります出汁文化と、漁獲量が多い島国ゆえに生まれた練り物文化のコラボレーションによって生まれた奇跡の料理、それがおでんなのであります。

おでんは意外に地域性が表れる料理ですが、中でも静岡の黒おでんは異彩を放つ存在。
おでん好きとしては、聖地巡礼をしなければならぬ・・・ということで静岡までおでんを食べに行ってきました!
幸運にもタンタンタイガー に静岡出身のスタッフがおりましたので、オススメ店をいくつか聞き、徹底的に巡ってきました!
その中でも特にオススメのお店を3店舗に厳選してご紹介いたします!

IMG_0587
美味しすぎて2回訪問!『大やきいも
IMG_0221
地元の人への知名度がかなり高いコチラのお店!
個人的には一番お気に入りのお店です!
今回、レンタサイクルを駅前で借りてお店を巡ったのですが、静岡駅から自転車で10分かからないくらいで到着。

IMG_0222
焼き芋とおでんを売っているという、かなり珍しいお店。
外観から漂う歴史の重みにテンションぶち上がりです!

IMG_0230
コチラがメニュー表。
牛すじのみ160円ですが、一律110円という価格設定が嬉しい!
山ほど食べたいと思います!

FullSizeRender
とりあえず気になった具を片っ端から頼みました!
おでんを注文して受け取ったら、自分でだし粉と青のりをふりかけていただきます。
一口食べて、あまりの美味しさに衝撃を受けました!!
出汁の味が、めちゃくちゃ濃い!!
普通のおでんよりも、
出汁の味が濃い+醤油の量が多い+だし粉をかける
ことにより、旨味の爆弾と化しています!!
そして、出汁に牛すじ肉の旨味が溶けていて、濃厚なコクが追加されています!
中でも、糸こんにゃくが劇的に美味しかった!!!
美味しすぎる出汁をたっぷり吸っていて、糸こんにゃくの繊維が口の中でほぐれると同時に、出汁の旨味と牛すじのコクが染み出して、至高の味わい・・・
コレ・・・今まで食べたおでんの中で一番美味しいかも・・・と思ってしまうくらい美味しかったのです!
あまりに美味しすぎて、2日連続で訪問しました!

FullSizeRender
大やきいもという店名が指し示す通り、焼き芋も売られています!
こちらの焼き芋は作り方が変わっていて、なんと半分に割いた状態で焼き上げ、粒の大きな塩をふりかけてあるのです。

IMG_0229
今回は紅はるかをいただきましたが、焼き上げられた表面部がバリバリしていて、中はねっとり。
完全に糖化している甘い芋と、塩気の塩梅が最高!
そして特筆すべきは香ばしさ!
丸ごと焼く芋よりも表面積が多いため、香ばしい部分が多く、その甘香ばしさがなんとも食欲をそそる!!
お土産にと、たくさん買って、冷めたものを帰宅後も食べましたが、冷めても美味い!!

FullSizeRender
人気商品のきのこご飯。
売り切れていて、店頭にないタイミングも多いので、あったら即買いです!
出汁がしっかり効いてて、素朴ながらも旨味がはっきりと効いてて美味しい!
おでんとの相性も◎

関連ランキング:甘味処 | 日吉町駅新静岡駅音羽町駅


地域最安値!?名店すぎる『まるしまのおにぎり』
IMG_0241
こちらも静岡出身のスタッフから『絶対に行ってほしい!』とオススメされたお店。
おにぎり屋さんかと思いきや、ちゃんとおでんも売ってますのでご安心を!
てか、お店の雰囲気良すぎ!コレは絶対美味しい!

IMG_0237
なんと、おでん一串60円です!!!!
昭和ならまだしも、令和にこの価格はかなり驚きです!!

IMG_0233
しかもセルフスタイルってのが、また最高!
こんなん無限に食べちゃうわ!

IMG_0235
左から、牛すじ、昆布、厚揚げ、しのだ巻。
この、しのだ巻、ってなかなか聞き覚えがないと思うのですが、コレが大発見!
今では、おでんの中で好きな具材BEST3に入るほど好き・・・!
こちら、魚のすり身を油揚げで包んだ食材なのですが、コレがおでんにすると凶暴的な美味さに!
口に含んで歯を建てた瞬間、油揚げからジュワァって出汁が染み出してくるわけですよ、そしてさらに歯を立てると、ブリンとさつま揚げのような力強い弾力、そして溢れ出す魚介の旨味!
コレは本当に全国展開してほしい食材!

IMG_0236
また、おにぎりが心にしみる味なんですわ・・・
まるしまは老夫婦が営まれているのですが、とても優しく穏やかな方々で、その優しいお人柄がそのまま反映されたかのような味わい。
口の中ではらりと崩れる、優しい握り加減。少し強めの塩加減、それによって引き立つ米の甘み。
コレは、探し求めてもなかなか食べられない貴重なお味。
サイズもそんなに大きくないので、2〜3個はペロリと食べられちゃいそう。

IMG_0239
お味噌汁も優しい味わいで最高。
ネギとワカメだけのシンプルな構成。それでいて出汁がしっかり効いていて、先ほどのおにぎりとの相性が凄まじいんです。
手作りのおにぎりとお味噌汁、これ以上の贅沢があろうか?と思える幸せな味わい。
絶対にまた訪問したい、素晴らしいお店だった。

関連ランキング:おでん | 静岡駅新静岡駅日吉町駅


おでんも美味いが居酒屋として最高峰『三河屋』
IMG_0277
静岡県の中でも名店中の名店。
あらかじめ言っておきますが・・・
こちら、僕が今まで行った居酒屋の中でもBEST3に入る素晴らしさでした!
今思い出しても夢見心地・・・本当に最高だった・・・

IMG_0264
静岡おでんを、適当にいくつか見繕ってもらいました。
なるとの色味具合・染み加減最高じゃないですか?
そして、このおでんたちが、もうとにかく美味いのなんのって・・・!
今回紹介した3店舗の中では、一番攻撃的な味わい。
出汁の効き具合がもの凄い!
出汁も美味いのですが、おでんの具材ひとつひとつが他では味わえないくらい美味しいのです。
ものによっては静岡県産のものを使わず、あえて青森のものを使っていたりするようで、ご主人が自らの味覚によって吟味しているそのこだわりが素晴らしい。

FullSizeRender
あまりに美味しすぎて、おかわり。
焼きちくわのおでん、なんて人生でいくつ食べてきたか分からないけれど、この焼きちくわが過去最強!!
ちくわ自体のモノが圧倒的に違う!!
なんだコレ!美味しすぎる!!
焼きちくわにこんなに感動するとは・・・恐ろしい!
コレは必食!

FullSizeRender
とても狭い厨房なのに、おでんから、焼き物、揚げ物までなんでもこなしてしまう、魔法のような技巧を見ているだけでも楽しい!
そして、揚げ物が何を食べても全て、感動レベルで美味しいのです。
新鮮な魚介の宝庫・静岡の美味しい鯵を三河屋さんの超絶技巧で揚げる。
美味しくないわけないよな、と思っていたらやっぱり予想を超える美味しさ。
フワァと柔らかくジューシーに揚げられた鯵フライに歯を立てると、溢れ出る味の香り、旨味!!
ただただ最高!

FullSizeRender
れんこんを豪快に揚げて、ソースにざぷんと浸した一品。
れんこんのサクサク、もちもち食感をこれでもか、と楽しめます。
そして、大きなカットで揚げられてあるから、ソースのように味の強い調味料に浸されていても、れんこんのワイルドな味わいをたっぷり感じられる!
めちゃくちゃ美味しい!れんこん好きにはたまらない!

FullSizeRender
かぼちゃの素揚げ。
たまたま同席していた常連さんに『これは絶対食べたほうがいい!』とオススメいただき注文。
大ぶりなかぼちゃを素揚げしただけの料理。
なのに、なんという美味しさ・・・!
今までの料理によって十分すぎるほどに感じていたけど、やっぱり揚げの技術がもの凄い!
揚げの技術が凄いと、かぼちゃを素揚げしただけでこんなに美味しくなるのか!?
サクッ、パリッとした表面に歯を立てると、中からトローっとかぼちゃの身がとろけて、その瞬間にかぼちゃの香りと甘みが爆発!
かぼちゃの美味しいところを全部引き出したかのような料理。ただ揚げただけなのに!笑

FullSizeRender
常連さんからオススメされた、ただ揚げただけの料理第二弾!
こちら、説明不要ですよね笑
かぼちゃ同様、めちゃくちゃ美味しいです!

IMG_0276
しいたけを焼いたものも素晴らしく美味しい!!
水(酒?)を霧吹きでかけたり、お醤油を塗ったり、色々な手を施しながら焼かれたしいたけは、もう肉汁たっぷりでしいたけの美味しさを全部独り占めしてしまったような味わい。
しいたけにこんなに感動できるなんて幸せすぎる!

IMG_0272
そして最後は、驚きの焼きなす。
なんと、七輪に豪快に放り込んで焼き始めたのです!
『これ、絶対に丸焦げになるだろ?』と普通なら思うのですが、三河屋さんなら超絶技巧で焼き上げられた焼きなすが出てくるに違いない!と期待値MAX!!

FullSizeRender
そして、こちらが完成した焼きなす。
なんと美しい!豪快に炭火に放り込んでいたとは思えないほどの上品な仕上がり!
そして、一口食べてみると・・・
まぁ、分かっていたのですが・・・
めちゃくちゃ美味しい!!
ナスのジュースがジュワーっと口中に溢れ出し、そのジュースが甘い!
醤油をかけないでも1本丸ごと食べられるくらい、ナスの味が豊か!
そして、予想していた美味しさを大きく上回った点がひとつ。
それは、香り。
ナスの皮というのは、強火で火を入れた時に、なんとも香ばしく甘い、独特な芳香を放つのです。
七輪に放り込み、超強力な火力で焼き上げられたナスは、皮の甘く香ばしい香りが身にまで浸透しているのです。
シンプルかつ、大胆に、そして焼きなすという調理法の本質を突き詰めた一品の料理に心底感動しました。

三河屋さんは、全ての料理が感動必至な美味しさで、なおかつリーズナブル。そして、店主さんやお客さんが皆さんとてもいい人で、美味しい料理の感想をお店全体でシェアできる素晴らしい空気が醸成されていました。
初めて訪問した人でもあたたかく迎え入れてくれる雰囲気があり、これは居酒屋の理想形だなぁ・・・と感じました。
三河屋さんに行くためだけに、新幹線に乗って静岡に行く。その価値があるお店です。
早い時間は満席が続き、予約必須ですが、閉店1時間前くらいであれば比較的入店しやすいとのこと。
皆さんにぜひ訪れていただきたい超名店です。

関連ランキング:おでん | 新静岡駅静岡駅日吉町駅



総括
いかがでしたか?
静岡は海に接する面積が多く、漁獲高の多い県です。
ゆえに魚介類に対するアプローチが多彩で豊かです。
その海の恵の魅力を余すことなく凝縮した料理が静岡おでんなのだと痛感しました。
美味しくて、安くて、あらゆる場所で食べられる!
静岡おでんって本当に素晴らしい!
今回紹介した3店舗は紛れもなく名店です!
静岡おでんに興味がある方も、ない方も、絶対に新たな発見があると思います!
東京からもアクセスが良いので、ぜひ訪れてみてください!!


四川式汁なし担々麺専門店「タンタンタイガー」を2016年8月10日に蔵前にオープン!
Facebookページに「いいね!」で応援してもらえれば嬉しいです!

    このエントリーをはてなブックマークに追加